【映画】プール

カテゴリ:映画 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
プール [DVD]
プール [DVD]
(バップ)

観て来ました。

いつものようにレイトショーでのんびりです(^^



相変わらずのゆったりとした映画でした。

タイのチェンマイにあるゲストハウスで働いている

母、京子の元に娘のさよが訪れるところから物語が始まりました。

まるで日本の田舎町のような、とても懐かしい光景が広がっています。


さよが母を訪れた目的は、突然自分と家族をほったらかして

出て行った理由を聞きたかったようです。


「理由なんて、愛ひとつで十分だ。」


この映画のキャッチフレーズになってますが、どうやら母の愛が

テーマだったようです。

・・・正直わかりかねる物語でしたが。



母が出て行った理由は、さよと二人だけで食べるおなべのシーンで

語られています。

結構長回しのシーンで緊張感が伝わってきます。


ちょうどそのころ、どういう経緯でかは不明ですが母親と生き別れた

ビーという少年が、本当の母親と出会うシーンがあります。



この映画の見所のひとつであるロイカトーン。

ロイカトーンは燈籠流しですが、主に熱気球と同じ原理で空に飛ばす

タイプのものがこの映画では使われていました。

願い事を唱えながら、火をつけて空に飛ばすシーンは幻想的です。



テーマソングになっている音楽が、ラストに流れるのですが、

映画全体にマッチして、ゆるーくいい感じに余韻を残して

終わります。



この映画の予告編が公式サイトで流れていますが、

なんか映画のダイジェストそのもののような気がします。

ここ流していいのか?みたいな。

http://pool-movie.com/

これもバックにメインテーマが流れていて、マッチしてますね(^^




めがねはゆるーい中にも統一感があって好きでしたが、

プールは母の愛というテーマもちょっとうすぼんやりとしていて

正直いまいちかなぁ、と思ってしまいました。

ゆったりとした気持ちにはなれる映画でしたが、それがちょっと

残念でした。


ところで、父親はどうしたのでしょう??

作中には出てきませんでしたが。

かもめ食堂といいめがねといい、どうも父親という存在が

薄い気がするのは気のせいでしょうか。

「マザーウォーター」 [DVD]

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/128865848

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。