【DS】スローンとマクヘールの謎の物語2 攻略メモ(78) 第78幕 血痕が残された石

カテゴリ:ゲーム:スローンとマクヘールの謎の物語2 |
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ニンテンドーDSソフト
「スローンとマクヘールの謎の物語2」攻略メモです。

第78幕 血痕が残された石

道に迷うとぐるぐる迷う・・・ホントか?

と思って調べたら、本当みたい。

ソース元の記事がウィルス検地で引っかかったので

転載します。


道に迷うと、同じ所をぐるぐる回ると昔から
言い伝えられるが、ドイツのマックスプランク研究所の
研究チームがこのことを実験で確認し、
29日までに米科学誌カレント・バイオロジー電子版
に発表した。
目隠しをされた状態でも、最大20メートル程度は
真っすぐ歩けるが、距離が長くなるにつれて曲がり、
円を描いてしまう可能性が高かった。

これは、左右の脚の長さの微妙な違いが原因ではなく、
太陽や月、山などの手掛かりがないと、
方向や身体バランスの感覚のずれを修正できず、
ずれが次第に大きくなってしまうためと考えられるという。

実験は、6人にドイツの暗い、平たんな森の中を
数時間歩いてもらうほか、3人にサハラ砂漠を
歩いてもらい、全地球測位システム(GPS)で
コースを記録。
さらに、15人に目隠しした状態で平らな場所を
50分間歩いてもらった。

その結果、太陽が見えない曇った日に森を歩いた
4人が円を描き、月が見えない夜に砂漠を
歩いた1人は途中でUターンして逆戻りした。
目隠しをした15人のうち、一定の方向に歩くこと
ができたのは3人だけで、12人が何回も
ぐるぐると回った。
円の直径は最も小さい場合、
わずか20メートル程度だった。


怖い・・・。

●シークレットワード開錠

自殺→自分のため 「複数の病気」開錠

男→1人 「あるツアー」開錠

血痕→新しい 「2日前」開錠

●解答

絶望

2日前
歩いていた
砂漠

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