【映画】母なる証明 レビュー

カテゴリ:映画 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

映画「母なる証明」のレビューです。
公式サイト

やや知能に問題のある一人息子のトジュン(ウォンビン)と母のヘジャ(キム・ヘジャ)。
ある日、街で殺人事件が起こり、息子のトジュンが第一容疑者として連れて行かれる。信じられない母親は、捕まえた刑事を待ち構えて詰め寄るが、事件は終わったことだと告げられる。
弁護士を頼んでも精神病院4年で我慢しろとの発言に、母のヘジャは1人真犯人を探すために奔走する。


殺人の追憶」「グエムル」など私の大好きなポンジュノ作品。
初日に観にいってきました。

非常にすばらしい作品でした。

ドキュメンタリータッチで見せる「殺人の追憶」とシュールかつコメディ色を持った「グエムル」をちょうど合わせたような、危ういバランスが最高の作品です。

日本映画じゃまずできないアジア映画ならではのストーリーという感じがしました。

冒頭のクレジットで、いきなり草原の中、母親が「不思議な踊り」を踊り始めたのにはやられました(^^
思わず笑ってしまいました。

この作品、メディアの見せ方が「息子を思う母親の愛情」というきれいごとで宣伝をかけていますが。
観た後は「違う気がする」と感じることでしょう。
もちろん、息子の無実を信じて疑わない母親、ではあるのですが。

トジュンが知的に問題があることをうまく利用したストーリーですね。
トジュンの思い出しによってストーリーが動いていきます。
それがまさかの記憶を呼び起こすとは。

衝撃でした。


結局、この事件の真犯人は誰だったのでしょうか?

トジュンはラストで、なぜ女子高生が屋上で放置されたのかを考えています。
案外頭が悪いわけでは無い気がします。
彼は「怪我をしていたので早く見つけて欲しかったからだろう」と結論付けています。

爺さんはトジュンが石を投げ返して殺した後に屋上につれて言ったのを目撃したといっています。

女子高生の交際相手の1人だった男が最後に逮捕され、衣服の血痕から女子高生を殺したと判断されています。ただ、作中で彼が自ら殺したと発言した箇所は無かったと思います。

観客はトジュンの目で追って女子高生の最後と思われるシーンを目撃していますが、あのシーンが事実だったのかどうかは分からないわけで。

そうなると、いったい真相はどこにあるのでしょうね。
まさに「藪の中」。

石を投げ返した姿を本当に爺さんが目撃していれば、まだトジュンが思い出せていないだけ。
ヘジャはおそらくそう思っているのでしょう。

爺さんが嘘をついているのであれば、犯人は爺さん?

どちらも間違っていないとすると、倒れた女子高生を見た自称恋人が、早く見つけて助けて欲しいように屋上に連れて行ってる姿を爺さんが目撃したのかもしれませんね。

考察すると非常に面白いです。


物語の終盤、警察が真犯人として捕まえた犯人に、ヘジャは「あなたには母親がいるの?」との問いかけの後に号泣します。

あれは自分が犯人と同じ立場になってしまったことに対する悔恨の涙、だったのでしょうか・・・

「お母さん・・・」と言って、必死で血をぬぐうシーンは鮮明に頭に焼きついています。

最後に記憶を封じる鍼を打って踊るヘジャ。
冒頭の草原の中で踊る姿は、この時の映し鏡なのかもしれません。

シュールさの中に隠れるメッセージ性、謎解き。
この作品は、面白い。

殺人の追憶 [DVD]
殺人の追憶 [DVD]
(アミューズソフトエンタテインメント)


グエムル-漢江の怪物-(スマイルBEST) [DVD]

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

先日は私のブログにコメントをありがとうございました
(*^_^*)
なかなか観にいけずです・・・
一人でゆっくり観てみようと思います♪
Posted by ゆりゆり

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【母なる証明】誰にだって人は殺せる
Excerpt: 母なる証明〜MOTHER〜 監督: ポン・ジュノ    出演: キム・ヘジャ、ウォンビン、チン・グ、ユン・ジェムン、チョン・ミソン 公開: 2009...
Weblog: 映画@見取り八段
Tracked: 2009-11-01 03:36
母なる証明・・・・・評価額1750円
Excerpt: 凄みのある映画だ。 デビュー以来、一作ごとに全く異なったジャンルの作品に挑み続けている、ポン・ジュノ監督の長編第四作はナント「母物」...
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2009-11-01 17:55
母なる証明
Excerpt: <<ストーリー>>早くに夫を亡くして以来、一人息子のトジュン(ウォンビン)と静かに暮らすヘジャ(キム・ヘジャ)。そんなある日、街で殺人事件が起こり、もの静かなトジュンが第一容疑者に。事件の解決を急ぐ警..
Weblog: 映画君の毎日
Tracked: 2009-11-03 00:08
母なる証明
Excerpt: 『殺人の追憶』や『グエムル』のポン・ジュノ監督が殺人事件の容疑者に された息子の無実を証明するために真犯人探しに奔走する母親の姿を描いた サスペンスミステリー。漢方薬店で働く母親は知的障害のある息..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-11-03 22:49
「母なる証明/マザー」家族を守るというなら、ここまでやるのだ。
Excerpt: 「母なる証明/マザー」★★★☆ キム・ヘジャ、ウォンビン、チン・グ、ユン・ジェムン、チョン・ミソン出演 ポン・ジュノ監督、129分、2009年、韓国               ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-11-05 00:22
映画「母なる証明」
Excerpt: 監督:ポン・ジュノ(天才ですね。最近、虜になってしまいました) 出演:キム・ヘジャ(韓国の母と呼ばれているらしい)ウォンビン(美男子過ぎてビビる) 出演:チン・グ(ボンクラ役最高に良かったです)ユ..
Weblog: おそらく見聞録
Tracked: 2009-11-22 12:46
母なる証明 / 84点 / MOTHER
Excerpt: 魅力無く共感も出来ないオバハンの映画に、何故にこんなにも心震えるのか? 『 母なる証明 / 84点 / MOTHER 』 2009年 韓国 129分 監督 : ポン・ジュノ 脚本..
Weblog: ゆるーく映画好きなんす!
Tracked: 2009-12-04 19:15
『母なる証明』'09・韓
Excerpt: あらすじ早くに夫を亡くして以来、一人息子のトジュンと静かに暮らすヘジャ。そんなある日、街で殺人事件が起こりトジュンが容疑者に・・・。感想アジアンフィルムアワード最優秀作...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-11-10 09:24
【映画】母なる証明
Excerpt: <母なる証明 を観ました> 原題:Mother 製作:2009年韓国 ランキング参加中 「グエムル」の監督、ポン・ジュノが手がけるサスペンス。 韓国の国民的人気女優のキム・ヘジャとウォンビン..
Weblog: ★紅茶屋ロンド★
Tracked: 2011-07-05 23:23
『母なる証明』 天才の仕事
Excerpt:  原題は『MOTHER』。  『母なる証明』という邦題は、多分にミスリーディングである。  「ヒューマン・ミステリー」とか「永遠に失われることのない母と子の絆。」なんて惹句を目にすると、あたか..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2011-07-06 02:23
母なる証明
Excerpt: 人のもつ闇を、ここまであぶり出されたら、ぐうの音も出ない。
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2011-07-06 20:35
ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。