気がつけば6年目。そろそろ本気で移転を考える。

カテゴリ:BLOG |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
気がつけばこのブログも6年が経過。

過去ログ見てると書き始めた当時は映画レビューを
メインに書いてたのかな。
それから自作ゲームが動かせるようになったからって
PSPを買って・・・
PSPでだめげー動かす記事が増えて。
ちょうどPDA市場が死んでしまった前後だったので
そのままPSPでのだめげーを動かすってことに
やっきになってのもその頃。

だめーが一段落したころにDS買って、それからは
ゲームレビューが増えてきて、気がつけばレビューが
日記になり、日記が攻略になっていったのか・・・

ゲームの凪の時にちょうどiPodでだめーに移って
iPodだめーが落ち着くとゲームに移り、
その後またiPodtouchでだめーと
周期が繰り返されてるみたい。

今はゲームと映画とときどき書評になってる。

そして、今さらながらアクセスカウンタをつけたw
右下の方にこっそりと。
Seesaaのカウンタと数が合わないのがよくわかんないけど。



7月半ばくらいから、ブログ周りをもう少し使い勝手を
よくしようといろいろいじってた。

まずカテゴリ。
メインがゲームっていうアバウトなカテゴリだったため、
ゲームカテゴリだけで記事が約700件という、無茶苦茶な数字に
なってて、全くカテゴリの意味をなしていなかった。

なので、ゲームタイトルごとに分けて、それを仮想的に
階層化するようにした。
(Seesaaではサブカテゴリの概念がない・・・)

ついでに過去ログもズラッと並んでたので
プルダウン化した。

また、各記事の中でよく読まれているものはまとめ記事を
作って、トップからリンクを貼るようにした。

これで、少しはましになったと思う。

各記事にパンくずリンクがあればもう少し使えるように
なると思うので、それを少しずつやっていこうと思う。


ただ・・・

そろそろSeesaaの限界が見え始めてきた。

Seesaaはカテゴリの表示が最大100件まで。
実はすでにカテゴリ名を80%以上消費している。
(ゲーム名ごとにカテゴリを分けたため)

また、Seesaaの過去ログリストは、過去5年以上を
遡れない。
事実、今ブログを書き始めた2005年5月の過去ログは
リストに出てきていない。

現在の記事数は900ちょい。
1000件に達する頃にはカテゴリ名が枯渇していることは
十分考えられる。

過去、何度かSeesaaの移転を考えてたけれど
そのたびになんだかんだでSeesaaの自由度に惹かれ
結局移転を見合わせてきた。

今回は流石に限界値にきているので、このまま続けるにしても
別のブログを立てることになりそうかな・・・

makapy.comのドメインは取ってあるので、
ワードプレスでブログを運営するって方法も
無くはないんだけど、悩みますねぇ。

※この記事書いた時も更新に失敗して2回目の記述。
こういったSeesaaの不備もずっと気になってることの1つだ。

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

