iPodに「みずいろ」を(4) 〜iPod Linux更新編〜

カテゴリ:ゲーム:iPodでだめー |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
iPod Linuxは活発に更新されています。

今回は、アップデート方法を書いておきます。
定期的に最新版に更新されることをお勧めします。

なお、今回よりpodzillaをpodzilla2からpodzillaに乗り換えました。

し〜くるさんのサイトで公開されているONScripter for iPod5gモジュールがこの環境で動作することを確認しました。

合わせて導入方法を記述しました。

●ぼくだけのちいさな世界
http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

まず、現状のままでいいという方は、以下の作業は不要です。
podzilla2をpodzillaに変えたい方のみご参考ください。

(もっともpodzillaはまだ5Gには対応していないようでかなり動作が不安定です)

●Linux領域にあるhpフォルダを削除

Linuxを起動し、以下のコマンドを実行

mkdir /mnt/linux(Ent)
mount /dev/sda3 /mnt/linux(Ent)
cd /mnt/linux(Ent)
ls(Ent)

hpフォルダが存在していることを確認して

rm -r hp(Ent)
ls(Ent)

hpフォルダが消えたことを確認して

cd(Ent)
umount /mnt/linux(Ent)
eject /dev/sda(Ent)
poweroff(Ent)

で、Linuxを終了。

--------------------------------------------

ここから、共通作業です。

●最新のカーネルpodzillaへの更新

最新のカーネルpodzillaは
http://ipodlinux.org/builds/
からダウンロードできます。
現在は
2006-04-21-kernel.bin.gz
2006-04-21-podzilla.gz
でした。

※podzilla2は
http://ipodlinux.org/Downloads#Podzilla_2_Modules
からバイナリをダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルを解凍し、

カーネル → kernel.bin
podzilla → podzilla.bin
とリネーム。

WindowsにiPodを接続した後、ドライブ直下に放り込んでください。
以上でアップデート作業は完了です。

なお、podzillaの起動を確認したい場合は、
ドライブ直下にあるstartファイルをstart.bkなどに
リネームしておいてください。

●公開版ONScripter for iPod 5Gへ乗り換え

し〜くるさんの公開版がこの環境(podzilla)で動作しましたので、導入手順を追記します。

startファイルをリネームされている方は戻してください。
し〜くるさんのサイトから最新版をもらってきます。
http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

iPodをWindowsPCに接続。
解凍したファイルにあるonscripterをonsフォルダの中にいれます。

これで完了です。

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

私の環境(iPod 5G 30GB)にてFate・月姫・みずいろ の3つのゲームをNscripterをつかって動作しました。それぞれ要領は72MB・21.5MB・45.5MBです。音声に関してはすべて削除しているのでここまで要領を節約することができました。驚きなのがFateのスプリクトが6MBしかないということですw
画像がゲームのデータの98%くらいなんですね・・・w
つぎはホロウでも動かしてみます。
Posted by GeRADEON
startファイルをリネームしている場合は戻す、とありますが
そうなるとhpフォルダはどうなんでしょう。
恐らくマウントが出来ない、といった状態になると思うんですが
Posted by 通りすがりの7743

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

iPodでギャルゲ まとめ
Excerpt: Nscripter使ってるゲームは出来るだけいれようとしてたんだけど、 容量的にもキツそう(20GBしかない なのでとりあえずひぐらしと月姫を。
Weblog: 不定期な"日"記
Tracked: 2006-04-25 01:46
ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。