「ツナイデント3 PRO」PS2コントローラをPS3に繋ぐ変換アダプタ レビュー

カテゴリ:ゲーム:周辺機器 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
ツナイデント3 PRO
ツナイデント3 PRO
(ゲームテック)

私の所有するPS3は初期型なのでPS2もプレイできる。
ただ欠点があって、PS3からコントローラがUSBに変更されたため、PS2のコントローラの資産が使えない。


当コンテンツは移転しました。2秒後にジャンプします。



そもそもがPS3でPS2ゲームをプレイする際、PS3用に売られている各種スティックがPS2ゲームで動かない。
1万円以上するようなスティックだろうが、現状、PS3用のスティックで「PS3上でPS2ゲームを起動させて正常プレイできるスティックは存在しない」。
格ゲー大好きな私にとってこれは死活問題で、仕方なくPS2ゲームの格ゲーはPS2で起動という手段をとっていた。

もっとも、初めからお手上げしてたわけではなく。
一応、プレステのコントローラをPCで使うためのアダプタは持っていて、それが流用できないかと試したことはあった。

結果は惨敗。
1つは認識せず。
もうひとつは認識するものの、スティックが左を押しっぱなしにしたような状態になり、全く使い物にならなかった。

なので、もうだめだな、と諦めきってた訳だけど。

あれから数年が経過して、もしかするとPS2→PS3に特化した変換アダプタとか出てるのかな、とふと思って調べ直したら・・・

出てた^^

それがこいつ↓
ツナイデント3 PRO
ツナイデント3 PRO
(ゲームテック)

PS2コントローラをPS3で使えるようにするための変換コネクタ。
そしてPSボタンまでが搭載されてるので、無駄にPS3のコントローラを差す必要もない。

素晴らしすぎる。

対応してるコントローラは箱の裏には

・PS2用D-Shock2コントローラ
・アナログ連射コントローラBPT2
・ワイヤレスアナログ連射コントローラ
・PS用D-Shockコントローラ
・PSOne用コントローラ
・PS用DDR専用コントローラマット
・PS2用アーケードスティック
・PS2用タタコン

って事になってる。
が、それ以外も多分普通に使えるかと。
私が持ってるホリのファイティングスティックPSは普通に使えました^^

ついでにコナミのポップンミュージック用コントローラも試したところ起動成功。
ただポップンの場合、ゲーム起動後にPSボタンを使うと動かなくなるので、2Pに通常のPS3用コントローラを繋いでおいて、ゲーム終了時にはPS3用のコントローラから終了させるようにすれば問題ないです。

ポップン系が動くので同社のビーマニ用コントローラも問題ないかと。
そんなわけで、使えると分かったので2個ストックしておこうw
やっぱ格ゲーはスティックじゃないとね。

[追記]
連射設定方法が箱に書いてた。無くしそうなのでメモ。

●連射設定
ターボボタンを押しながら連射設定させたいコントローラのボタンを押す。
(ターボLEDが点灯。)設定したボタンに連射機能が付加される。

●連射解除
ターボボタンを押しながら、連射設定させているコントローラのボタンを押すと、連射設定が解除。
(ターボLEDが消灯。)

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/213098136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。