【映画】マタンゴ レビュー

カテゴリ:映画 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
マタンゴ [DVD]

米ユーモアサイトCRACKED.COMでヘンテコホラー映画ベスト5というのが紹介されているらしい。
そして5作品の内、2作品が日本映画からノミネートされているとか。
恐怖と笑いが共存する世界の珍妙ホラーベスト5!! 日本からは「マタンゴ」「HOUSE」がランクイン!
角川がやたら押してた時期のJホラーにそこまでオカシゲなのなかったよなぁ、と思ったらもっと古い映画だった。

ランキングは、

5位「HOUSE
4位「Hard Rock Zombies」
3位「マタンゴ
2位「ロング・ウィークエンド」
1位「首だけ女の恐怖

とのこと。邦画が5位と3位。それ以外は日本でローカライズ化もされていない。
私が現在見れるのはマタンゴだけなので、折角だからマタンゴでも見返すかとDVDを引っ張り出して鑑賞^^

久し振りに見たけど、いつみても素晴らしい。
とても1963年なんていう大昔の作品とは思えない。
作品自体は古い感じの映像だけれども、シナリオや演出は今でも十分通用する。

ストーリーはこんな感じ。

ヨットで海に繰り出した7人の若い男女(久保明、水野久美、小泉博、佐原健二など)が遭難し、無人島に漂着。そこには不気味なキノコ以外に食料はまったくなく、やがてそれを食べた者はキノコ人間=マタンゴと化していく。(Amazon)

有名人、著名人が食料がなくなり理性がなくなって殺し合いを始めたり、レイプし始めたりと狂い始め、食べたらダメだとわかっているキノコに、否が応にも本能に負けて手を出す。
この人として死ぬか、怪物として生きるかの選択を理性で仕切れないジレンマがたまらない。

ラスト、主人公と2人だけがまともなヒロイン。
このヒロインが怪物化したマタンゴに連れていかれ、それを助けに向かった主人公がみた光景。

「せんせ〜い、これ本当においしいわよ」

とヒロインがにこやかにキノコを食べるシーン。
こんなの子供が見たらキノコ食べられ無くなってもしかたない。
完全にトラウマ映画。

エピローグで、ひとり生き残った主人公がキチガイ扱いされて精神病院らしきところに放り込まれての独白のシーンでは理性を守ってキノコを食べなかったことに後悔し、キノコを食べて好きな人と一緒に生きていればよかったと後悔する。
狂ったと思われても仕方ない主人公が振り向いたら・・・。

うまい。ほんとうまい。


ところで、あのヒロインがおいしくきのこを食べるシーン。
とても似たシーンにはデジャブが。

知る人ぞ知る、カルトゲーム「ざくろの味」。
地震でビルが地下に滑り落ち、脱出を試みるサウンドノベル。
脱出中に死んだ人間がウィルスでゾンビ化し襲ってくるんだけれど、選択肢によっては一緒に逃げてた仲間がいきなりゾンビ化して、ふと後ろを振り返ると美味しそうに人肉を食ってるなんて状況に。

編集長の手が子供の体と自分の口を行ったり来たりしている
「土門くん、これ、おいしいよ」

あぁ、思い出した。。
なかなか後味の悪いゲーム。面白いけど。
(楽天ブックス)
made by pettanco at 11-08-31

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/223504818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「マタンゴ」(1963・日)
Excerpt: 東宝特撮映画にして、「ものすごく怖い」という評判だけは聞いていた映画。 水野久美様もご出演の映画「マタンゴ」を観ました。 既にディアゴスティーニの「東宝特撮DVDコレクション」15号でも 発売されて..
Weblog: ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー
Tracked: 2011-09-04 12:48
ソニーストア

×

