PSVita→PSVitaのセーブデータの移動

カテゴリ:ゲーム:ゲーム機 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
さて、暫定的に買った4GBメモカから32GBにデータを移そうとしたところ、1つ厄介な問題にぶつかりました。
それがセーブデータ。


当コンテンツは移転しました。2秒後にジャンプします。



真かまいたちの夜のセーブデータはゲームソフトに保存されているのか本体に保存されているのか、メモリカードを変えてもデータは引き継がれていました。
が、ドリームクラブポータブルZEROのセーブデータは引き継がれず。
コンテンツ管理アシスタントを利用しても、PSP→Vitaのセーブデータの移動は行えますが、Vita→Vitaの移動はないような・・・。
発売されたばっかりで今のところ2枚もメモカを持ってデータ移した方もいないのか情報がなく、ソニーに問い合わせてもさっぱり回答が返って来ません。

仕方ないので、DLCはすべてダウンロードし直して、ドリクラも最初からプレイを始めました。
DLCのダウンロードし直しは当たり前ですけど、セーブデータの移動できないとメモカの買い足しってきつくないでしょうか?

ふと思ったんですが、コンテンツ管理アシスタントにメモリカードのバックアップっていうのがあるのでもしセーブデータがメモカにあるなら、メモリカードのバックアップ→新規のメモカにリストアで移動できた予感^^;
大して進めてなかったので、さっくり切り替えたほうが手っ取り早かったのでやりませんでした。
今度、64GBサイズが発売されたらやってみよう。

追記:
ソニーから回答が返って来ました。
どうやら、セーブデータだけを移動させたりすることはVitaではできないようです。
が、セーブデータのメモリーカード間移動は可能とのことです。
以下、回答を転載します。

------------------------------------

まず最初に、PS Vitaでは「セーブデータ」を個別にコピーする方法がございませんので、アプリケーション単位でコピーしていただくことになります。

また、PSP「プレイステーション・ポータブル」とは異なり、メモリーカードからメモリーカードへ直接コピーする方法がありませんので、パソコン、もしくは「PlayStation 3」(PS3)本体が必要となります。ご了承ください。

お知らせいただきました内容から、どちらかをご利用の上でお試しいただいているかとは存じますが、念のためにURLをご案内いたしますので、ご参照の上でお試しいただければ幸いです。

■ゲームなどのアプリケーションをコピー/削除する(PS3)
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/cm/app_ps3.html
■ゲームなどのアプリケーションをコピー/削除する(パソコン)
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/cm/app_pc.html

------------------------------------

コンテンツ管理から対象のゲームを選んでパソコンにコピー、コピーしたデータを新しいメモカをVitaに挿しなおしてコピーすればいけるようです。
もしゲーム本体もダウンロードしていたなら、本体+追加コンテンツ+セーブデータをまるごと移動させるようなイメージってことですかね。

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

vita〜PCでアプリケーションをうつすのを
やってみると「読み取り専用です」とはじかれます……

なんででしょうね?
Posted by 匿名
移動できないアプリケーション(ゲーム?)が存在するんですか??
もしよかったら教えてもらえませんか?
Posted by makapy
PSVitaバージョンの
Fate/staynight[RealtaNua]
このアプリケーションもメモリーカードを変えると
最初からになっています。
コンテンツ管理で移動しようと思ってもデータがありません。
どうやったら移動できるんでしょうか?
もしわかる人が居たら教えてくれると
ありがたいです。よろしくおねがいしますm(__)m
Posted by 匿名希望
コンテンツ管理でパソコンと接続して、

「コンテンツをコピーする」の「PSVita→パソコン」を選択
「アプリケーション」を選択
「アプリケーション」の「PSVita」を選択
「対象のゲーム(ここだとFate/staynight[RealtaNua])」を選択して「コピー」をタップ

これでパソコンにバックアップが取れ、新しいメモカに差し替えて

「コンテンツをコピーする」の「パソコン→PSVita」を選択
「アプリケーション」を選択
「アプリケーション」の「PSVita」を選択
「対象のゲーム(ここだとFate/staynight[RealtaNua])」を選択して「コピー」をタップ

で転送できるかと。

Posted by makapy

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/243530288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

