古いツールが突然利用できなくなった

カテゴリ:パソコン・設定 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
昔インストールしたMIDIを再生するプレイヤー「TMIDIPlayer」を久々に起動しようとしたらなぜか起動しない。
インストールの設定が壊れたのかな、と再インストールしてもダメ。

結論として、いつの間にかWindowsのDEPが有効になってることが原因だった。

DEPっていうのはWindowsにある標準機能で、やばそうな実行ファイルは勝手に実行させないで強制終了させてしまう機能。
こんなのONにした記憶はさっぱりないのだが、Windowsの場合、なにか更新ファイルを当てたら勝手に設定を変えるという手癖の悪いことを平気でするので、多分今回のもそういうことなんだろう。

DEPの設定変更は
・コンピュータを右クリックでプロパティを選択
・システムの詳細設定をクリック
・詳細設定タブのパフォーマンスの設定をクリック
・データ実行防止タブの重要なWindowsのプログラム及びサービスについてのみ有効を選択して適応
これで再起動すれば無事に起動できた。

まったく余計なことをしてくれる。

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。