【3DS】女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。

カテゴリ:ゲーム:未分類 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。(初回購入特典「こころが水着に着替えたら。」ダウンロードカード同梱)

ニンテンドー3DS用ゲーム「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」をプレイ開始。

本作はタイトルに密室と入ってるだけあってジャンルはいわゆる「脱出系アドベンチャー」です。
タイトルがキャッチャーですけど、実際やってみると別に全然大したことがないのでエッチ要素を期待して買ってもがっくりするだけです。

脱出系アドベンチャーといえば、操作は下のタッチパネルで気になるところをチョンチョンとやって探索するって形ですが、本作は調べるという動作を全て「文字入力」によって行います。
なぜこんなめんどくさいことにしたのか、果てしなく謎です。
入力方式は手書き入力の他にローマ字入力などもありますが、まぁ手書きがあれば手書き使ったほうが早いですよね。
認識もそこまで悪くは無いです。

手書き入力で進めるという謎仕様に加えて、スタッフは更に3DSの機能を使いたがってるのか探索中の一部シーンで「ジャイロ機能」が使えます。
ええ、平たく言いますと、それでスカートの中でも覗けやwってことです。
ぶっちゃけ絶妙な角度で見えそうで見えないようになってる気がします。
何度かやってるとあほくさくなってイベントシーンだなとサラっとスルーする能力がプレイヤー自身に身につくことでしょう。
全編を通してジャイロ機能で探索しないといけないというゲームではないのが救いですが、最初の探索はジャイロ機能のみで探索だったので本気で勘弁していただきたかったです。
携帯機のくせに外で普通にプレイできないでしょ、と。
(ま、このゲームを外でやる人は購入者の1割もいない気がしますが。)

あと、グラフィック全体が白いです。眼がチカチカします。
制服も白いし背景も白いのが多いので、もうちょっと考えて欲しいですね。
テキストもウィンドウ色と溶け込んだ色の場合もあります。

要はこのゲーム、ユーザビリティが悪いってことです。

ストーリーは結構引っ張られるものがあります。
主人公は突然、夢のような空間にいてそこでは自分は光の塊みたいになってます。
その空間では女の子は密室に閉じ込められてて、女の子に脱出の手助けをキーワードを書いて飛ばすことによって進めていく形になります。
密室から女の子が無事に脱出できれば、その夢の様な空間から現実世界に戻ります。
この夢の空間と現実の空間の出来事が、微妙にリンクしてるのかしてないのかというストーリーが展開されているので、あの空間は一体なんなんだ、という疑問を持ちつつプレイするわけです。
この辺はとてもいいなと感じました。

システムはイマイチ、設定はぶっ飛んでるというD3Pらしいゲームという感じです。
せめて探索シーンが普通のカーソル選択だったらまだましだったかなぁ・・・。


追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

関連記事

レトロゲームプレイのためのHDMI変換コンバーター「HAM-CCGHI-K」が届いたのでレビュー
11種類のレトロゲームが遊べる「レトロフリーク」が一向に発売されないので出力コンバータを買った。
【3DS】シアトリズム ドラゴンクエスト レビュー
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
【WiiU】マリオカート8
【WiiU】【PSVita】ニコニコ生放送(タイムシフト)を視聴してみる
【WiiU】WiiUのゲームパットでHulu視聴が素晴らしすぎる。
【3DS】Karous(カラス) The Beast of Re:Eden レビュー
【3DS】ホームタウンストーリー レビュー
【3DS】バンブラPをまともにプレイするためだけに3DSLLを購入。データお引っ越し。
【3DS】大合奏!バンドブラザーズPのユーザー投稿曲のDL券「トマト」は5ヶ月で利用不可に。初期100件の後は有料DL。
【PS3】ジョジョASBのアップデート1.04が12月上旬
【動画】ファミ通がジョジョASB発売前夜祭の動画を期間限定で配信!
【3DS】モンスターハンター4がようやく到着。Konozamaってレベルじゃねぇw
【レトロゲーム】レゲー互換機「RetroN5」予約開始。ファミコンからアドバンスまで。
【懐古】ふと1週間で半額に値崩れしたソフトを思い出した。
【PS3】「0円」ジョジョASBがF2P状態に。。amazonでは新品2880円の叩き売り。
【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルがAmazonで50%オフに。
【PS3】ウォーキング・デッドが12/5に発売決定。

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。