Seesaaの仕様変更に伴うタグ検索フォームの停止→作った

カテゴリ:BLOG |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
本日、Seesaaの仕様が変わったようです。
編集デザインが変わったのみならず、今まで隠し技的に使ってたタグ検索のフォームが利用できなくなりました。

Seesaaブログでは、ブログ内検索でニコニコ動画にあるようなタグ検索という機能がありません。

仕方が無いので、いろいろ試していたら
http://makapy.seesaa.net/tag/?tag=[タグワード]

http://makapy.seesaa.net/tag/[タグワード]
と同じ動きになると分かり。
それ用に検索フォームを作って左上に設置してました。

が、本日利用できないようになりました。

Seesaaは、タグに対しての考え方が「Seesaaブログ全体の横断検索」を意識しているようで、個別ブログ内でのタグ利用がかなり貧弱です。
記事に該当するタグをクリックしてもリストは最大で6件だけ。
それ以上を閲覧するには「もっと見る」をクリックしなければなりません。

カスタマイズでどうにかできないかと模索してたんですが、
http://makapy.seesaa.net/tag/[タグワード] ← 6件表示
↓もっと見るをクリックしても
http://makapy.seesaa.net/tag/articles/[urlencodeされたタグワード] ← 12件表示
というお粗末さ。

タグ検索機能にいたってはSeesaaブログ全体の検索しか存在しません。。
http://tag.seesaa.jp/

なんかうまい方法ないかな・・・。
せめて12件表示がurlencodeでなければどうにかるのにな。
結構まじめに作らないとダメになってしまった。。

追記:
1アカウントでのブログ作成数が5個になったようです。。
完全に改悪。。

追記:
それっぽくキーワード検索&タグ検索作った。
ただタグ検索で表示されたかどうかがうまく取得できずに、タグ検索してもテキストボックスに検索ワードが残らない。
条件分岐のpage_name eq 'tag'でも拾えないなぁ・・・。
エンターキーでのSubmitは強制的にキーワード検索されるので、とりあえず無効にした。
なんか方法あれば考える。。

追記:
やっぱりエンターキーで検索したいので、onSubmitのreturn falseは解除。
結果、エンターで検索すると強制的にサブミットがかかるのでキーワード検索になる。
どうしてもタグワード検索がしたい時は検索ボタンをクリックしてください。

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/262074422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

