【PSP】ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE

カテゴリ:ゲーム:その他ゲーム |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check



PCゲーム、リーフのTearsToTiaraのPS3移植版をPSPに移植した「ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE」を無事クリアしました。
PS3版も買ってやってたんですが、最終章の手前でセーブして以来ほったらかし・・・そのまま。PSP版に至っては封も開けずにほったらかし。
で、ふと部屋を整理して見つけてやり始めたのが数カ月前。
じわじわとプレイしてて、先ほどクリアしました。
PC版やってたときはもっとさっくりクリアしたのになぁ。
タクティカルじゃないからかもしれませんが、若干コンシューマ版のほうが敵が強いのかも。
PC版は魔法が強すぎるので魔法使いを育ててパーティに4人も入れておけば無双状態だったんですよね。
まぁコンシューマ版も相変わらず剣士が弱かったことには変わりないか^^;
やるならPC版のほうがいいと思いますw(18歳未満じゃなければね。)
中古、PSP版より安いし。

このゲーム、元がエロゲだけあってハーレム状態ではあるんですが作品自体はあんまりエッチくないんですよね。やれば分かるんですが、もとのPCゲームですら無理やりそういうシーンをぶち込んだような感じでしたし。
シミュレーション部分はPC版のほうがいいかなと思いました。
もっとも、あれをコンシューマに移植するのはキツイ。マウスクリックで移動させてコマンド選択してっていうのがリアルタイムで流れてるんですから。
うたわれのシステムと同じになったのは仕方ないか。
コンシューマ版は演出が過剰すぎるのに、ボタンでスキップ出来ないのはカンベン。

※この辺からネタバレを含みます。

ところで、気になったのがリディア。
確かアニメ版の追加キャラだったと思うんですが、PS3版にいたっけ?
出てなかったような・・・。
PSPに移植する際に追加したのかな。
アニメは流し見してたので、あんまり内容は覚えてなくて、ゲームでリディアを改めて見たんですが、ラストまで登場してくるんですね。
ガイウスは出て来なかったなぁ。ドルウクは最後に出てきたのに^^;

途中で流れる「凱歌」はお気に入りです。もちろん男性曲の方。
女性曲バージョンってもしかしてアニメからきたのかな。最初流れたときは「え?」ってなりましたよ。

そういや、これリーフの塔あるのかな?なさそう・・・。
じゃあ次は、これまたほったらかしてるアヴァロンの謎でもやろうかな。


追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/273324978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。