Amazonは出荷前ならキャンセルできる

カテゴリ:生活 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Amazonで閃乱カグラの限定版を販売しているショップ(マーケットプレイス)のコメントを見ると「キャンセル不可」と書かれているところがあったのでおや?と思いました。
Amazonは出荷前の商品についてはキャンセルが可能だからです。(Amazon.co.jpが発送する「出荷準備中」ステータスを除く。)

アマゾンのヘルプを見ると、以下のように書かれています。

注文確定後30分以上経過してからキャンセルを希望される場合は、以下の手順で出品者へキャンセルリクエストをしてください。

・「アカウントサービス」にアクセスし、「注文履歴を見る」ボタンをクリックします。
・サインインします
・キャンセルしたい商品の「キャンセルリクエスト」ボタンをクリックします
・必要事項を入力して、「Eメールを送信」ボタンをクリックします
・出品者へのキャンセルリクエスト内容を記載したEメールが送信されます
・出品者よりキャンセル確認通知のEメールが届けば、キャンセル完了です


また、

キャンセル処理が不成立となっても、契約完了前にキャンセルリクエストを行ったことが確認できる場合は、出品者の返品ポリシーに関わらず返品可能となります。
ご不要の場合、確認をいたしますので、商品到着後30日以内にカスタマーサービスまでご連絡ください。


※ヘルプページ
http://goo.gl/t5VsQ1


というようになってます。
ここでいう契約完了前というのは実際に金銭の授受が発生することですので、Amazonの場合は「ショップが出荷確定(商品発送)を行った」時ということになります。
発送メールが送られ注文履歴のステータスが出荷済みになる前です。
非常にショップ泣かせではありますがAmazonのキャンセルについては「マーケットプレイスの商品でも出荷前ならコメントに何かかれててもキャンセルできる」ということです。

ただし、キャンセルがあまりに多い場合はAmazonから警告が飛んできたり場合によってはアカウントの抹消もあります。
普通に買って利用してればキャンセル率が高くなるなんてことは無いと思いますけどね。

ちなみにマーケットプレイスでの例外的なキャンセルとして「注文後30日を超えて出荷されないものは強制的に注文キャンセルされる」というものがあります。
なので発売日の1ヶ月以内になってから転売屋さんが活躍を始めます。
カグラもその期間に突入した途端、出品者数が5件から15件に跳ね上がりましたw
その前に注文受け付けてた人はどうなるんでしょうね?
特定のショップはそういう制限が無かったりするのかなぁ……
さすがに発売前に出荷確定してキャンセル不可にしちゃうなんてことはシステム上出来ないようになっていて欲しいんですが。
仮に出来たとしても空出荷は完全に規約違反だからカスタマーに連絡すればキャンセルできることには変わりないですね。

……ま、そもそもキャンセルなんかしないでよく考えて買えよ、って話です。

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。