【Vita】閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 少女達の証明 クリア

カテゴリ:ゲーム:未分類 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


この2週間ごたごたしてて、中々時間が取れなかったんですがようやく週末に楽になったので一気にプレイして無事、半蔵学院ルートをクリアしました。
どうやらやたらこのゲームが持ち上げられてるので、ここでは敢えて個人的な不満点を意識して書いていこうともいます。

Vita版はチュートリアルが一切無いので3DSからの継続組はサクサクと物語を進んで行けると思います。
私も最初すんなり進んで行きましたが、基本的な動きを軽く忘れていてたら2章辺りで初の任務失敗。
で、説明書を読みなおして、あぁ回避があるのかと×ボタンの回避で戦っていたものの、3章辺りから空中で回避しても連続で追撃されるので意味ねーと思いながら、何とかクリアしました。

3DS版ではなかったアクションでガードが今回入ってましたね。試しにやって見ましたが普通にガード中でも攻撃受けました。弱攻撃は防げますが秘伝忍法をガードで防ごうと思ったら巻き込まれておもいっきりダメージを受けました^^;敵がガードしてる時に強攻撃かましたらダメージ&のけぞりになるので、やはり弱のみ有効のようです。
結果、プレイしててほんと欲しいと思ったのが横転回避……。なぜに横転回避がないのか。。いや、もしかしたら気づいてないだけ?
×ボタンでの回避はぴょんぴょんと飛ぶ回避なので、回避しても敵から落下付近に狙ったかのように攻撃を入れられラスボス戦あたりになると全然使えなかったんですよね。
起き上がり事もリバーサル的な回避法がないので攻撃が普通に被せられてどうしようもない場面とか多々有りました。
3DS版じゃ起き上がり途中に秘伝忍法ぶちかましたりして回避することも出来たんですが、どうも今回は起き上がりでできることは×ボタンでぴょこんと飛ぶことくらいできつかったです。空中時の追撃についてはリミットブレイクで一時的には回避出来ます。
コンボ中の方向転換もできなくなってるぽいですね。まぁこれは3Dになっちゃったから仕方ないかなと。
そういやコスチューム全破壊は絶・秘伝忍法でないと出来ないみたいですね。
絶・秘伝忍法は説明書にはちゃんと書いてるんですが、残りHPが20%を切った状態でLボタン+○で巻物5つを使って発動します。なお4章辺りでイベントをこなさないと覚えられません。
ああ、今のところレベルが低いためかどうかわかりませんが空中の秘伝忍法が見当たりません。
説明書にもないし、もしかしたら消滅?

その他、気になった点はメッセージスピードが遅いので早くしたくても設定でそんなものがなかったり、補足ワードがあるので用語集的なものがあるのかと思いきやソレらしいものがみあたらなかったり、エンディングの音質があまりに糞だったり。。
前作はレベル上げに各ボスとの一騎打ち戦を使ってましたが、今回はボス戦の前に雑魚キャラを倒すステージがほぼ全てに入っているために、1ステージがむやみに長いのも気になる点です。
戦闘してレベル上げたいだけなのに同じステージをプレイしようとすると前後にシナリオが入るのも、設定でスキップできるようになってたらよかったなぁと。
あと、これはワザとそうしたのか、気づかず結果こうなっちゃったのか分かりませんが、Vitaのスクリーンショット機能はメニューボタン+スタートボタンなんです。イベント中にスタート押すと、スキップされちゃうんですよ。つまり、スクショ取るためにはイベントスキップが必須になっちゃうという……。
そんなにスクショなんか撮らねーよ、ってことでしょうけどね。
衣装についてもおや?って思ったものが。
この手の物ならもはや定番のコスチューム「体操服」や「スク水」なんかは、通常では手に入らず全部DLCでした。
DLC第1段「スクール水着」「セーラー&スク水」「セーラー&ニーソ」「体操服」で各300円。
なんだろう……
別に300円くらい全然問題ないし、むしろその分単価に上乗せして売ってれば何の気にもならないのに、DLCってなっただけで、はぁ?と思う感覚。
やっぱVita商法は性に合わないんだな、とつくづく感じました。

こんなトコロですかね。
ゲーム的には3DS版が3Dになったよ。キャラ増えたよ。対戦ができるようになったよ。と、確実に進化したものだと思います。突き抜けてエロスが増えてそっちに目がいっちゃいますが、細かな設定などユーザビリティの向上をもう少し計っていただきたいものです。
個人的にはDLCがあるだけで評価は激減しますが。DLCがあるものはそこそこ面白いくらいじゃ薦めづらいです。
ソシャゲにもなっちゃったし、この路線で続けるんでしょうね。
3DSは3DSでVitaはVitaとそれぞれ別の路線、なんてインタビューで答えてましたけど、3DS版はもう出ないんだろうなぁ。


追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

関連記事

レトロゲームプレイのためのHDMI変換コンバーター「HAM-CCGHI-K」が届いたのでレビュー
11種類のレトロゲームが遊べる「レトロフリーク」が一向に発売されないので出力コンバータを買った。
【3DS】シアトリズム ドラゴンクエスト レビュー
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
【WiiU】マリオカート8
【WiiU】【PSVita】ニコニコ生放送(タイムシフト)を視聴してみる
【WiiU】WiiUのゲームパットでHulu視聴が素晴らしすぎる。
【3DS】Karous(カラス) The Beast of Re:Eden レビュー
【3DS】ホームタウンストーリー レビュー
【3DS】バンブラPをまともにプレイするためだけに3DSLLを購入。データお引っ越し。
【3DS】大合奏!バンドブラザーズPのユーザー投稿曲のDL券「トマト」は5ヶ月で利用不可に。初期100件の後は有料DL。
【PS3】ジョジョASBのアップデート1.04が12月上旬
【動画】ファミ通がジョジョASB発売前夜祭の動画を期間限定で配信!
【3DS】モンスターハンター4がようやく到着。Konozamaってレベルじゃねぇw
【レトロゲーム】レゲー互換機「RetroN5」予約開始。ファミコンからアドバンスまで。
【懐古】ふと1週間で半額に値崩れしたソフトを思い出した。
【PS3】「0円」ジョジョASBがF2P状態に。。amazonでは新品2880円の叩き売り。
【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルがAmazonで50%オフに。
【PS3】ウォーキング・デッドが12/5に発売決定。

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。