【PS2】PS2コントローラをPCで使う。(おまけ:PS3コントローラをPCで使う。)

カテゴリ:ゲーム:周辺機器 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
パソコンでPS2用のコントローラが使いたくなり、ふと以前紹介したPS3用に買っておいた「ツナイデント3PRO」を使ってみたらあっさり認識しました。



ちょっと感動。
なお、Windows8にて試した所、USBを挿した後、デバイスの認識が始まったものの終わっても認識せず。
再起動したら認識するようになりました。
この辺はもともとタブレット端末前提なWindows8らしい挙動かと。
Windows8は光学ドライブすらスリープ復帰後に認識せずディスクを入れることはできても再生できないというなかなかクズな代物なので、この手の現象にはもう慣れっこになりました。(全然嬉しくはないです)

ちなみにPS2の各種コントローラとPCと接続するならこのツナイデント3PROでいいですが、PS3のコントローラはUSBのくせに直接挿しても認識せず。
PS3のコントローラをPCで利用するときにはMotioninJoyというツールを入れれば動くようになります。
↓ここからダウンロード出来ます。
Playstation 3 controller(Dualshcok 3 or Sixaxis) driver for windows | MotioninJoy

このページ中程に

32bit and 64bit all in one: site 1
Version 0.7.0000(testing)

とあるところのsite1をクリックすればダウンロードされます。
今はテスト版のVersion 0.7.0000が最新のようですね。
zip解凍して中の実行ファイルからインストール、認識させるときはインストールしたMotioninJoyのDS3 ToolというのをクリックすればOK。
残念ながら常時起動させておく必要があります。あと毎回毎回「適用」ボタンを押す必要も。

もしかしてこれ使えばRAPも認識するのかな。



追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。