【PS3】YLOD再発。起動せず→復旧。

カテゴリ:ゲーム:未分類 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
4月末に発生したPS3の故障、「Yellow Light of Death(通称、YLOD)」が再発しました。

これまでの流れ。
【PS3】故障から復旧まで(1) 突然電源がつかない現象「YLOD」が発生した
【PS3】故障から復旧まで(2) PS3最悪の故障「YLOD」
【PS3】故障から復旧まで(3) 荒業「ドライヤーで温める」
【PS3】故障から復旧まで(4) YLOD独自修理業者の存在
【PS3】故障から復旧まで(5) ジャンクマンに依頼→復旧

ジャンクマンという独自の修理業者にお願いしたわけですが、1ヶ月ほどで再発、保証期間内でしたので再び再修理依頼を出して先日無事に戻って来ました。
先に断っておきますが、別にジャンクマンが悪いというわけじゃないと思ってます。
そもそもYLODの発生はハンダクラックが原因と言われていて、これをどう修理されているかは分かりませんが何らかの方法ではんだを付け直して起動チェックをした上で返品、こちらでも起動が確認できていますので。
やはり、このYLODに関しては、発生したら素直に諦める、無駄な抵抗はしない、というのが正しいように思えます。
どのくらいの確率かは分かりませんが、直しても再発する可能性があるので。
(ネットで調べると、長くて半年くらいで再発している人がいるようです。短ければ数日。)
ということは、よっぽど見たい番組をトルネで取ってる人以外は、メーカーに基盤交換を依頼したほうが懸命ですね。
独自業者に依頼したらセキュリティシールが剥がされるので、一切の保証は受けられなくなりますから。

なお、トルネのデータは新しいPS3へ転送ができないと思ってたんですが、バックアップユーティリティを使うことで別のPS3で再生ができるみたいな書き方が公式でありました。
PS3レジスタードマーク データのバックアップ方法/データ転送方法 | PlayStation.com

おかしいなぁと思ってソニーに問い合わせたらこんな答えが帰って来ました。

>「トルネ」を使用して録画した番組を別のPS3でご覧いただくためには、PS3の「データ転送ユーティリティー」という機能を利用して、HDDに保存されているデータを新しいPS3に一括で転送していただく必要がございます。恐れ入りますが、「バックアップユーティリティ」をご利用いただくことで、「トルネ」の番組データを新しいPS3に引き継ぐことはできません。

>また、「トルネ」で録画した番組は、録画時の「システム・録画データ」がPS3本体の内蔵HDDに保存されていなければ視聴・認識することができません。これは、外付けHDDに録画した番組も同様でございます。

うーん、よくわかりません。
バックアップユーティリティーではトルネのデータは引き継げない?けれどデータ転送ユーティリティでは引き継げる、ただし本体内蔵HDDのデータのみ、ということでしょうか。
でも、「PS3レジスタードマーク データのバックアップ方法/データ転送方法」ではバックアップユーティリティでのレストアはできるってなってますよね?
ちゃんと問い合わせでは外付けHDDのトルネの転送について教えてほしいと書いてるんですが、コピペ回答なのかな。

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

関連記事

レトロゲームプレイのためのHDMI変換コンバーター「HAM-CCGHI-K」が届いたのでレビュー
11種類のレトロゲームが遊べる「レトロフリーク」が一向に発売されないので出力コンバータを買った。
【3DS】シアトリズム ドラゴンクエスト レビュー
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
【WiiU】マリオカート8
【WiiU】【PSVita】ニコニコ生放送(タイムシフト)を視聴してみる
【WiiU】WiiUのゲームパットでHulu視聴が素晴らしすぎる。
【3DS】Karous(カラス) The Beast of Re:Eden レビュー
【3DS】ホームタウンストーリー レビュー
【3DS】バンブラPをまともにプレイするためだけに3DSLLを購入。データお引っ越し。
【3DS】大合奏!バンドブラザーズPのユーザー投稿曲のDL券「トマト」は5ヶ月で利用不可に。初期100件の後は有料DL。
【PS3】ジョジョASBのアップデート1.04が12月上旬
【動画】ファミ通がジョジョASB発売前夜祭の動画を期間限定で配信!
【3DS】モンスターハンター4がようやく到着。Konozamaってレベルじゃねぇw
【レトロゲーム】レゲー互換機「RetroN5」予約開始。ファミコンからアドバンスまで。
【懐古】ふと1週間で半額に値崩れしたソフトを思い出した。
【PS3】「0円」ジョジョASBがF2P状態に。。amazonでは新品2880円の叩き売り。
【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルがAmazonで50%オフに。
【PS3】ウォーキング・デッドが12/5に発売決定。

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/367704051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

