【懐古】ふと1週間で半額に値崩れしたソフトを思い出した。

カテゴリ:ゲーム:未分類 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
ジョジョASBが叩き売られてる状態で、こんなソフトは過去にないみたいな話をレビューで書いてる人もいるけれど『そういえば同じような経験したなぁ、なんだっけ?』と考えてたら思い出した。

↓これ



ああ、セチグラだ・・・。(セングラが一般的らしいけどウチラの間ではセチグラだった)
1週間で半値になったギャルゲ。
発売前に散々関連商品を出しまくり、ファンディスク限定版をだし、期待値を最高に高めた後に地獄にたたき落とした迷作。
ちなみにファンディスク(ファーストウィンドウ)は発売後即プレミアがついてアキバ界隈じゃ50000円とかつけてるところもあった。
今じゃ見る影もないけれども。。


関連商品を出して広告をバンバン出して、満を持してゲームという流れだったんだけど、ジョジョの売り方とすごく類似性を感じる。
別にこれは販売戦略として全然悪くないし、むしろ超正攻法だと思う。
両者とも結果に問題があっただけで。

このセチグラを散々煽ってたのは、現在も息のある「電撃G'sマガジン」。
当時はちょうどギャルゲー真っ盛りの頃で、この雑誌も元は末期に大量にギャルゲーを排出したPCエンジンの雑誌が誌名を変えてリニューアルしたもの。
電撃PCエンジン→電撃G'sエンジン→電撃G'sマガジンと脱NECのため出世魚のように名前が変わっていった。
G'sに変わった時にG'sのGについて『Galでいきます、Gameでいきます』って書いてて爆笑したのを覚えてる。
最近ラブライブがアニメで一気に盛り上がったけど、ラブライブもこの「電撃G'sマガジン」のお家芸である読者参加企画発だったと知ってちょっと驚いた。
未だ軽くトラウマになってるセチグラが一瞬頭をかすめたから。
でもアニメみたけどすごく丁寧な作りだったので、たぶん先日発表のあったVita版ゲームはきっといい出来になってるだろうと思う。さすがに同じ轍を踏む結果にはならないはず。




と、そんな昔のことを思い出させてくれたジョジョASBにちょっとだけ感謝。

セチグラといえば暗黒舞踏w懐かしいなぁ。

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

関連記事

レトロゲームプレイのためのHDMI変換コンバーター「HAM-CCGHI-K」が届いたのでレビュー
11種類のレトロゲームが遊べる「レトロフリーク」が一向に発売されないので出力コンバータを買った。
【3DS】シアトリズム ドラゴンクエスト レビュー
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
【WiiU】マリオカート8
【WiiU】【PSVita】ニコニコ生放送(タイムシフト)を視聴してみる
【WiiU】WiiUのゲームパットでHulu視聴が素晴らしすぎる。
【3DS】Karous(カラス) The Beast of Re:Eden レビュー
【3DS】ホームタウンストーリー レビュー
【3DS】バンブラPをまともにプレイするためだけに3DSLLを購入。データお引っ越し。
【3DS】大合奏!バンドブラザーズPのユーザー投稿曲のDL券「トマト」は5ヶ月で利用不可に。初期100件の後は有料DL。
【PS3】ジョジョASBのアップデート1.04が12月上旬
【動画】ファミ通がジョジョASB発売前夜祭の動画を期間限定で配信!
【3DS】モンスターハンター4がようやく到着。Konozamaってレベルじゃねぇw
【レトロゲーム】レゲー互換機「RetroN5」予約開始。ファミコンからアドバンスまで。
【PS3】「0円」ジョジョASBがF2P状態に。。amazonでは新品2880円の叩き売り。
【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルがAmazonで50%オフに。
【PS3】ウォーキング・デッドが12/5に発売決定。
【PS3】YLOD不具合、自力修理成功!

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/374673254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。