【Amazon内転売?】同一製品を別カタログを作って高額出品?

カテゴリ:生活 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
最近Amazonのカタログが不穏です。
同一商品であるにもかかわらず、わざわざカタログを新規に起こして出品してる人がいる模様で。

例えばこの商品。



ドリクララジオのCDですね。

↓こっちが昔からあるカタログ。
ドリクララジオ1.jpg

販売開始日は2009/10/23となってます。価格は2,333円。

↓こちらが新しく作成されているカタログ。
ドリクララジオ1転売?.jpg
販売開始日は2013/9/13となってます。価格は何と4,600円!お値段、倍ですよ。
しかも送料900円。ありえません。
カテゴリは「おもちゃ」。むちゃくちゃです。

知ってる人は知ってますが、Amazonのカタログは月数千円払えば作成できる権限が得られます。
通常同一製品はJANコードがかぶると既存カタログの更新へ飛ばされるらしいのですが、型番といくつかの項目を記入することで同一製品をJAN抜きで新規に登録することができるようで。JAN無し製品をカタログ追加するために必要ですよね。
ただ、この方法で既存のカタログをスルーして登録が出来てしまうことが今回の問題を生んでいるみたいですね。機械チェックだけでは厳しいところです。

ちなみに、今回の製品に記載されている型番を検索しても商品が出てきません。
それもそのはず、この製品の型番は「RDCC-0001」ですから違うんです。
また販売開始日はあくまで出品者が指定するものなので、商品の発売日のことではありません。

Amazonで売られている商品と同一のものをJANコード抜きで価格を倍にして登録、注文が入ったら通常のカタログから購入して仕入れて流す、といった行為をしているのではないかと思わず疑ってしまいます。
単なる勘違いで出品されたのならさっさと直して欲しいものです。
多分わざとじゃないかなぁ…調べたらこのCDに限らず、この方の出品商品はAmazonにあるものの定価の倍にして売ってます。雑誌とか。
少なくとも、同一商品のカタログ登録はNGなのでAmazonさんには何とかしてもらいたいものです・・・たぶん、こんなことをAmazonに言っても相手にもされないと思いますので、分かっている人だけ注意しましょうという、そんな独り言です。

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/375351831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。