【映画】遠い空の向こうに(ロケットボーイズ)

カテゴリ:映画 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
「そういえば子供の頃の将来の夢ってなんだったっけ??」
久々に映画三昧な毎日で嬉しい今日この頃。
強烈にジャストミートな映画に出会ってしまいました。


当コンテンツは移転しました。2秒後にジャンプします。



20世紀半ば。
寂れ行く炭鉱の街で、スプートニクの打ち上げに感動した高校生がロケットを作りはじめる。
周囲の嘲笑や非難の声も次第に歓声へと変わり、ついにロケットを完成。
科学コンテストで優勝する。


青春映画であり、実話を基にしたサクセスストーリーであり、父と息子のヒューマンストーリーでもある。
ずるすぎです。

出だしは、ロケットの夏っぽいなーと思っていたら、話が進むにつれどんどんヒューマンドラマ色が強くなり、職人気質の頑固親父と自分の夢が認められず反抗する息子という長坂秀佳節のような流れに。

それにつれてストーリーにぐいぐいと引き込まれていく自分に気がつきました。
弱いんですよ、この手のあつーい父と息子の話って。

是非、子供に見てもらいたい映画ですね。

※最後のロケット打ち上げの多視点からのアングルは思わず「サウンドノベル 街」の花火を思い出してしまった……。

遠い空の向こうに [DVD]
遠い空の向こうに [DVD]
(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)


追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

TBさせていただきました
&TBありがとうございます!
いいですよね〜この映画!
胸が熱くなり涙ですよ!!
がんばる息子、応援する父!
サイコーですよね!
Posted by ケイティ
TB&コメントありがとうございます。
この映画、ホントいいですよね。
大作もいいですけど、もっとこういう映画が注目を浴びて欲しいなぁと。
Posted by まかぴー
始めまして。

”街”の高峰親子編は親子の相克を描いたもの(結末は対照的ですが)なので、通じるものがありますネ。
Posted by DSL
街は確かにシュールなエンディングが多いですね(^^;
本作は鑑賞後、すがすがしい気持ちになります。
Posted by まかぴ〜
この映画に出てくる父親
すごいですよね
父親と息子の成長がとてもいいですね

Posted by Mr.C

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/4180296

この記事へのトラックバック

遠い空の向こうに
Excerpt: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 遠い空の向こうに あらすじ…  のちにNASAのロケット・エンジニアになった  ホーマー・ヒッカムの自伝を基にした爽やかな感動ドラマ。 ..
Weblog: ケイティの映画的生活
Tracked: 2005-07-26 18:10
遠い空の向こうに
Excerpt: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 遠い空の向こうに  つれづれなるままに21本目。遠い空の向こうに。  やっぱり名作とされる映画は知名度が高いのが普通なので、そんな映画に詳..
Weblog: cinema徒然草
Tracked: 2005-08-15 20:20
『遠い空の向こうに』
Excerpt: OCTOBER SKY(1999/米)【監督】ジョー・ジョンストン【出演】ジェイク・ギレンホール/クリス・クーパー/ローラ・ダーン今回は、自分にとって泣ける映画のトップに君臨する作品です。『ニュー・シ..
Weblog: 愛すべき映画たち
Tracked: 2005-08-17 10:20
遠い空の向こうに
Excerpt: 遠い空の向こうに しー 評価 80点 少年達の成功物語なんだけど、その根底にある父と息子の関係がとても良く描写されていたように思える。 私にとってってことになるけど、共感でき..
Weblog: しーの映画たわごと
Tracked: 2005-08-24 11:12
『遠い空の向こうに』 夢はいつかきっと
Excerpt: 元NASAのエンジニアになったホーマー・ヒッカムの、自叙映画。 もうこういうの、弱いです。 なんかね、仲良し男の子4人組が、つるんでいるのが、 『スタンド・バイ・ミー』みたいで。 音楽も、60..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2005-09-12 18:42
遠い空の向こうに 〜 勉強というより「企み」に近い感じ 〜
Excerpt: 〜 勉強というより「企み」に近い感じ 〜 炭坑の村に育った4人の少年達が、ロシアのロケット打ち上げに感動し、自分達でもロケットを作りたいという夢をかなえようとする青春ドラマ。 炭坑夫を継が..
Weblog: Prototypeシネマレビュー
Tracked: 2006-05-05 12:54
「遠い空の向こうに」
Excerpt: みなさん、こんばんわ。 まだ正月気分の抜けていない高瀬です。 お屠蘇気分です。 ...
Weblog: 高瀬真琴(タカセ マコト)の映画ゾンビ
Tracked: 2007-04-11 17:35
『遠い空の向こうに』(1999)
Excerpt: NASAのエンジニアであったホーマー・ヒッカムJrの自伝小説『ロケット・ボーイズ』の映画化作品。監督はジョー・ジョンストン。 原題は『オクトーバー・スカイ』なのだが、邦題は『遠い空の向こうに』。詩的..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】
Tracked: 2007-10-28 15:18
【遠い空の向こうに】1999・米
Excerpt: アメリカでは“遠い空の向こうに”という タイトルではなく“October Sky"とう 名前だった。 ウエスト・ヴァージニアの小さな 炭坑の町の高校生4人が、 ロケット作りに挑戦するストーリー。..
Weblog: Watch IT!
Tracked: 2009-08-15 09:36
ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。