レトロゲームプレイのためのHDMI変換コンバーター「HAM-CCGHI-K」が届いたのでレビュー

カテゴリ:ゲーム:未分類 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
アナログ映像をHDMIに変換してくれるコンバータ「HAM-CCGHI-K」が無事到着しました。
この機器は、一昔前の出力方式であるS端子や赤白黄のコンポジット出力をHDMI出力に変換してくれるというシロモノです。
ビデオデッキなんかはせいぜいがS端子かあってD端子ですから、その手の機器を今主流となっているHDMI入力端子のあるモニターに出力させるというのが本来の役目のようです。
私がやりたいのはレトロゲームのHDMI出力なんですけどねw

↓到着したので開けました。
HAM-CCGHI-K-01.jpg

この機器は外部電源が必要なようです。
変換するのにACアダプターが必要っていうのはちょっとマイナスな気もしますが、HDMI出力を考えると仕方ないんですかね。

INPUT側。
HAM-CCGHI-K-02.jpg

OUTPUT側。
HAM-CCGHI-K-03.jpg

単純に挿せば動くだろう、と思ってファミコンのコンポジットをINPUTに、HDMIを出力からモニタに繋いだものの、何故か表示されず……。

やり方間違ったのかな?てかそもそもこんな機器にやり方なんてあるのか?
と思いながら説明書を再度確認。
念のため、説明書の順番通りに機器をつなぎ直してみる。も表示されず。
あれ?不具合?
それとも相性問題?

と格闘し、ふとOUTPUT側にあるSWITCHというのを押して見る。
……変化なし。
てか画面がちらつき始めた。。
ダメだ、となって一旦コンバータの電源を抜く。
(この機器には電源ボタンがないので、コンセントの抜き差ししかリセット方法がない)

今度はOUTPUT側にある720/1080というところにあるボタンを押してみた。
隣のLEDが赤になり……表示されました!
(このへんのスイッチについて説明書には全く記載されていないんですけど、、)

↓こんな感じ。
HAM-CCGHI-K-04.jpg

音量結構デカイ^^
これでHDMIモニタでファミコンが出来るようになりました。
よかったよかった、と思いましたがそもそもファミコンをコンポジット出力させてる人なんてそんなにいるのか?という疑問も。ニューファミコンならAV出力できるんですけどね。

なので、きっと一家に一台あるであろうPC-FXをつないでみました。

ゼロイガーもサクサク動きます。遅延も感じられませんでした。
HAM-CCGHI-K-05.jpg

FXの名作「虚空漂流ニルゲンツ」。ちゃんと遊べます。
HAM-CCGHI-K-06.jpg

完璧。これで完全に昔のテレビモニタとはオサラバ出来ます。

ちなみに今回使ったモニタはこちらです。


D端子もHDMIもVGAもできるので結構便利なんですよ。
コンポジットがないのが難点だったので、これでHDMIのセレクターを通して簡単にレトロゲーム機も切り替えられるようになりました。

HDMIのセレクターはこれを使ってます。



追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

関連記事

11種類のレトロゲームが遊べる「レトロフリーク」が一向に発売されないので出力コンバータを買った。
【3DS】シアトリズム ドラゴンクエスト レビュー
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
【WiiU】マリオカート8
【WiiU】【PSVita】ニコニコ生放送(タイムシフト)を視聴してみる
【WiiU】WiiUのゲームパットでHulu視聴が素晴らしすぎる。
【3DS】Karous(カラス) The Beast of Re:Eden レビュー
【3DS】ホームタウンストーリー レビュー
【3DS】バンブラPをまともにプレイするためだけに3DSLLを購入。データお引っ越し。
【3DS】大合奏!バンドブラザーズPのユーザー投稿曲のDL券「トマト」は5ヶ月で利用不可に。初期100件の後は有料DL。
【PS3】ジョジョASBのアップデート1.04が12月上旬
【動画】ファミ通がジョジョASB発売前夜祭の動画を期間限定で配信!
【3DS】モンスターハンター4がようやく到着。Konozamaってレベルじゃねぇw
【レトロゲーム】レゲー互換機「RetroN5」予約開始。ファミコンからアドバンスまで。
【懐古】ふと1週間で半額に値崩れしたソフトを思い出した。
【PS3】「0円」ジョジョASBがF2P状態に。。amazonでは新品2880円の叩き売り。
【PS3】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルがAmazonで50%オフに。
【PS3】ウォーキング・デッドが12/5に発売決定。
【PS3】YLOD不具合、自力修理成功!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。