【ラジオ】浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランドが中々楽しい。

カテゴリ:ラジオ:その他ラジオ |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
3月に長寿番組だったアニスパも終わってしまい悲しいなぁと思っていたら同時期に始まった浅野真澄さんと山田真哉さんの週刊マネーランドが思いの外面白いので楽しみに聞いてます。
あいさつが「まねすぱっぷー」って、いいのかよw

当コンテンツは移転しました。ジャンプします。




manerando.JPG
文化放送の月曜21:30〜22:00放送です。



浅野真澄さんといえば、子どもたちのことが大好きで絵本の作家さんにもなった声優さん(鷲崎さん談)ですが、それ以上にお金のことが大好きな声優さん(鷲崎さん談)でもあります(笑)。
日曜朝の番組プリキュアの今期プリキュアでもキュアマネー、じゃなかったキュアマーメイドを演じているちゃんとした声優さんですが、声優ファンならどちらかと言うとゲシゲシと土足で踏み込んでいくパワフルなトークと、実家が貧乏でお金持ちの家をずっと眺めていた幼少期を持ったちょっと変わった声優さんという印象を持っている人のほうが多いかもしれませんね。
そんな浅野さんと、もう一人のパーソナリティの山田真哉さんは真逆のような方で有名なところだと「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」とか「女子大生会計士の事件簿」なんかを書いている作家兼公認会計士さんです。
この二人がなぜラジオ番組を?と思うかもしれません。
それは私が好きだった(あぁ終わってしまったのね。。)ノイタミナラジオに浅野さんがゲストに来た時のこと、パーソナリティの吉田アナが「そんなにお金が好きなら紹介しますよ」と山田真哉さんを紹介し、後日実際に会って話をしたところからつながり、ラジオ番組が始まるまでになっちゃったようです。

第1回目からワクワクしながら聞いてたんですが、山田さんがガチオタでしゃべりもうまいので声優ラジオとかそんなの関係なく、普通におもしろいラジオになっちゃってました。
山田さん自身も気さくな感じで、FXで5000万溶かした話(笑えねぇ)とか喋りながらロスカット山田と自嘲してるのが面白すぎですよ。
ラジオ本編もマネーランドという名前らしく、最初っから最後までお金の話ばかりで、ACEの楽屋であやねるにあった時に「あやねるの家金持ちなんだって?」とあやねるの家庭事情をずっと聞いてたらしいますみんにはやってて楽しいラジオでしょうね。
個人的には「これって経費ですか」のコーナーは参考になります。

ますみんはこのラジオでファイナンシャルプランナー3級を取ろうとしてるようです。
が、最新回では問題集をやったら1割しかあってなかった、と嘆いていたので厳しそうですね。
ちなみに私ファイナンシャルプランナー3級持ってるんですが、勉強って一問一答の問題集を1週間前に買ってやったくらいでしたが……。参考書なんか買わなかったですし。
amazonで調べたら多分この本だったと思います。

わかるFP技能検定2級・3級一問一答〈平成19年度版〉



ちなみに2級は学科受かって実技で落ちました。学科だけ受かっても2年は学科合格が有効で実技だけ受けて受かればいいんですが、めんどくさくて受けずにその権利もなくなりました。

そんな余談は置いといて、お金が好きな人ならラジオ面白いんで聞いてみてほしいです。
にしても、お金が好きなますみんがポイントカードもクレジットカードも使ったことがなかったっていうのは驚きでした。

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。