ネットワークレコーダーnasneに感動。nasneの導入に必要なもの。

カテゴリ:PC周辺機器 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
nasne(ナスネ)すごいよ、すごすぎるよ。
と、今更ながらに感動しました。

nasneはソニーが出してるTVレコーダーです。
nasneだけだとその程度のものですし、テレビやモニターに直接つないで見ることも出来ないという、一般向けのTVレコーダーとして見れば欠陥品じゃね? と思ってしまう代物かもしれません。
が、関連機器を持っていると、こんなに大化けするのか、と感動することうけあい。
数が多ければ多いほど感動も大きなものに。
ええ、私は大いに感動しました。

nasneの設定をしたり、録画や視聴したりするためには最低でも以下のどれかを持ってなくてはいけません。
・Playstation3
・Playstation4
・PlaystationVita
・パソコン
・スマホorタブレット

そして、これらと接続するためのLAN環境が必要です。
nasneはルーターと有線LANでつなぎます。
これだけ。
あとは各々のプレーヤーで楽しく視聴するだけです。

nasneのいいところは優秀なtorneで番組の予約録画ができる点もありますね。
放送される時間帯がずれても勝手にずらして録画してくれるので、ぜんぜん違うの撮ってた、ということはまずありません。
そう、ログホラが甲子園でずれ込んでもしっかりと録画されていました。

さらに家の外にいてもPSVitaやスマホのプレーヤーなら視聴ができます。
これ、ほんとすごいです。
ただし、悲しいことに「PC TV with nasne」というパソコンでnasneの録画・視聴ができるアプリについてはホームネットワーク内でしか使えません。
ノートパソコンにインストールしても外出先でネットワークにつなごうが見れません。
※ただし、裏ワザで……。これは後ほど。

そんなわけで先日実家に帰省した際にもナスネで貯めこんでたのを見ようと思ったわけですが、まともに見れませんでした。
これは私の家のネット環境がいまだADSLだから……。
ホームネットワーク内は5Gで走っているのですが、外向きがADSLではまともに見れたものじゃありませんでした。
これはnasneのせいでも何でもないんですけどね。

ナスネを外出先から見る回線速度の目安ですが、
SD 画質(速度優先)・・・上り 1 Mbps 以上
SD 画質(画質優先)・・・上り 2 Mbps 以上
HD 画質 ・・・上り 9 Mbps 以上
とのことです。
nasne(ナスネ)トレードマーク(TM) で外出先からテレビのリモート視聴をするには? | PlayStation.com

実測したら上り500kとかでした。
そこで戻ってくるなり光回線契約をとっとと済ませましたw
一度nasneの快適さを知ってしまったら、やるとこまでやる、という感じです。




追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。