【PC-FX】VistaでMagicEngineFX。

カテゴリ:ゲーム:PC-FX |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
今回買ったPCはしっかりOSがVistaでした。
もしかしてXPに変えられたのかもしれません。
最新PCを買ってMagicEngineを使うぞーって方は、この後の記事を読んでからでも遅くはないかと(ーー;
なお、これはDELLのXPS M1210のVistaでの検証になります。
PCエンジンエミュレータMagicEngine、PC-FXエミュレータMagicEngineFXは以下のサイトからデモ版がダウンロードできます。
http://www.magicengine.com/jp_index.html


当コンテンツは移転しました。2秒後にジャンプします。




デモ版は5分間しか起動できません。
レジストはクレジットカードで出来ますのでプレイしたい場合はさくっとレジストしましょう。
(私はUFJカード(VISA)で購入。大抵このカード。)
現在はPCエンジンのエミュレータとセットで4000円くらいです。
ユーロで購入なのでユーロ高はかなり痛いですね・・・
買って1日もしないうちにキーがメールで送られてきます。
これをダウンロードしたファイルと同じ場所に置けば勝手にレジスト解除されます。
これで思う存分FXを堪能できる環境が整いました(^^

まずは、ということでPC-FXの中でも知る人ぞ知る虚空漂流ニルゲンツを起動。
虚空漂流ニルゲンツ 【PC-FX】

このゲーム、面白いのに未だ他機種移植の無いFXの中では稀有なゲームです。
開発がHunexだったらさっさと出してただろうなぁ・・・。
そうこうしてるうち、今何してるのかも分からないマイクロキャビンのロゴが無事表示。
おおーアニメーションしてますよ!
感動です・・・
続いてオープニング

「私はあの空を忘れない・・・」

(T-T)もうねぇ、こんな日が来るとはねぇ。
いつでもどこでもニルゲンツ。

で、ゲームを進めようとした時。
おや??
と、違和感が。
・・・コントローラ効かないんですけど。。
そう思って、設定を開くと・・・

「NO GAMEPAD DEVICE」

(゚Д゚;ノ)ノ ぬぁにぃ??

SOTECのノートだとカクカクしつつもコントローラは認識してたのに。

Vistaだからか?

Vistaだからなのか??

ちなみにコントローラを利用した他のゲームやエミュレータはしっかり認識してくれました。

ということは・・・未対応ってことかぁ。
Vistaが未対応なのか、M1210に入ってる何らかのデバイスが影響してるのかはまだなんともいえませんが。

そんなわけで、MagicEngineFXを使っててVistaでもコントローラ認識してるよって方がいるかなと思って検索してみました。
が、思った以上にMagicEngineFX使ってる人が見当たらないorz

その上、Vistaでのプレイについては情報が皆無。
参ったなぁ。

JoyAdaptorのようなキーボードシミュレートツールでも認識しないし。
これは結構厳しいかも。
ルルリ・ラ・ルラとゼロイガーもやりたかったのに。。
別のパッドでも買って試してみようかなぁ。
認識するとは思えませんが。


追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。