マックスドライブデータをやりくり上手に入れてみる。

カテゴリ:ゲーム:周辺機器 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
※追記:現在やりくり上手が品切れですので以下のアイテムを紹介。
NDS Adaptor Plus
NDS SMS2 (エスエムエス2) DSソフトからPCへセーブデータのバックアップ

セーブデータやりくり上手が届いたので試してみました。
ちなみに実験に利用したソフトは我らがバンブラです(^^
環境はOS/Vista Ultimatem,CPU/Core2Duo,メモリ4Gです。

まずは、セーブデータの読込と書込ですが、早いです。
すばらしく早いです。

読込なら5秒程度。書込も10秒かかりませんでした。
拡張子はnsdでした。

さらにここからがもっともやりたかったこと。

バンブラデータの曲データの1曲変更。

結論から言うと可能でした。

バイナリエディタでごそごそしましたが・・・。
一応手順は書いときますが、もっと簡単な方法がありそう。

1.バンブラMaxDriveデータ(*.duc)を用意。

2.やりくり上手(*.nsd)からデータを抽出。

3.MaxDriveデータのバイナリの先頭から「GBMDGSBB」の
手前(1F3)までをコピー

4.やりくり上手(*.nsd)のデータに3のコピーを挿入。

5.拡張子をnsdからducに変更

6.マックスドライブデータから1曲読み書きが可能なbbsde.exeを実行し、5のデータを読み込む。

7.設定したい曲データを選択

8.保存したデータから先ほどバイナリに挿入した部分をカット。

9.拡張子をducからnsdに戻す

10.やりくり上手で転送。

ちょっとめんどくさいかも。

曲部分のバイナリに見た目違いがあるんだけど、
この方法で可能ならそのまま差し替えても問題なさそうな気が。

何にしてもこのツール、読み書きのスピードがすばらしい。

ゲームカードをUSBにさして1クリックでバックアップ作業が
終わるのはいいですね。

DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』


※やりくり上手は販売が終了してますので、同種の最新版SMS4の利用をおすすめします。
★スピード6倍アップ ★NDS SMS4 (エスエムエス4) DSソフトからPCへセーブデータのバックアップ

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

はじめまして。
この商品の購入を考えているのですが、こちらのツールを使って曲の入れ替えを行うことができるかどうか試していただけないでしょうか。
http://sourceforge.net/projects/dbbsed/

Posted by ark
ツールをDLして実行したところ、読み込めるファイル形式がduc,dat,savでした。
ducについては検証済みなので、拡張子をdatで読み込みましたがだめでした。
ですが、やりくり上手から取り込んだnsdを拡張子savにしてやると読み込めました。
1件の曲交換も可能で転送後も演奏が可能でした。
これなら拡張子を変えてやるだけですみますね。
便利なツールのご連絡ありがとうございます。
Posted by まかぴー
初めまして。
質問があるのですが、
この商品から取り込んだnsdをsavにする場合は
どのようにすれば変えられるのですか?
ただ変えるだけでいいのでしょうか?
差支えがなければ答えていただけると嬉しいです。
それでは失礼しました。
Posted by ユグドラシル
名前を変えるだけでいいですよ。
あと、某所にて情報が出てますが、上記で公開されているツールをバイナリエディタで開き、savの部分をnsdにしてやれば、拡張子を変えずにそのまま扱えるようになるようですよ。
Posted by まかぴー

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/53678479

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。