CrashMeがSymantecに登録。DarkFader氏、謝罪。

カテゴリ:ゲーム:ゲーム生活 |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
一般ニュースサイトでも話題になり始めたニンテンドーDSのファームウェア破壊アプリ(通称CrashMe)がSymantecに登録されました。

Trojan.DSBrick.A
Trojan.DSBrick.B

一般に市販されているゲームソフトだけでは起動されないことから危険度は低となっています。しかしPanyawoさんのブログSaTaさんのページにもあるように、FlashMeを導入してなければ再起不能になってしまいます。
また、破壊対象はSaTaさんの日記によると
>FlashMeになっているとNDSのファーム破壊。GBAMPに入れたCF媒体破壊。GBAMPファーム破壊。
とのことです。
FlashMeを導入しているからといっても、戻すのにもそれなりのスキルが必要かと。

今回の件でCrashMeの製作者として露呈したDarkFader氏のサイトでは謝罪文が掲載されました。
http://darkfader.net/
PSPのトロイ騒動から製作したらしいですが、技術者としての好奇心をより有用な方向に使っていただきたいと思います。
なお、氏自身も行っているようにCrashMe自体にはトロイ的な性質がないのでトロイとして登録されるのは確かに疑問です。

なにはともあれ、SaTaさんのページも近日再公開されるとのことで一安心です。

関連ニュースサイト
ニンテンドーDSにもトロイの木馬登場(ITMedia)

追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/8038885

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。