【DS】ロンドニアンゴシックス〜迷宮のロリィタ〜 クリア

カテゴリ:ゲーム:迷宮のロリィタ |
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
クリアしました。
結構時間かかった・・・。

やっぱり一撃死っていうのがきつかった。
攻撃系のドレスはタンスのこやし状態だったし。
でわでわネタバレありで、エンディングまでの
プレイメモ(+最終決戦攻略)と感想書いときます。


ダンジョンは全部で地下30階。
各階ごとに数フロア存在してて、
魔法陣で扉の鍵を解除しながら進んでいきます。

敵はボアダムンとかいう丸っこいのに触ったら
倒せるようになって、倒すとドレスの型紙や
ドレス仕立てのためのアイテム、
ゴールドなんかを落としていきます。

で、ゴールドって意味あるの??
アイテムなんて倒して取ればいいじゃん、
って初めは思ってたんですが・・・最後に必ず必要になります。

2000ゴールドほど・・・。

で、このゲームの最大の肝であるドレスですが、
全部で22種類あります。

1つは初期装備、最後の1つは最終決戦用として
最後にもらえます。
それ以外はすべて型紙をゲットして、
アイテムから作成します。
型紙は、敵が落としたり、イベントが発生して
母親の部屋で見つけたり、敵がくれたりします。

このゲーム、着替えるたびに着せ替えアクションが
発生するので、着替えるの面倒くさいですが、
絶対こまめに着替えたほうが楽にクリアできます。

私がやった方法としては、

1.フロアに入る前に、「プロティウス」でDPを回復。

(DPってのは体力。走ったりドレスの特殊能力を使うと
減っていきます。なくなると走れなくなったり、
特殊能力が使えなくなります。
25階以下で0状態になったりしたらそれは死とイコールです。
止まってると回復します。
館へ戻るワープホールがある部屋に入っても回復します。)
DPは最優先で確保させます。常に1/3以上は欲しいです。

フロア間のつなぎ目を往復したり、メーターを見ながら敵が
いないときはすぐさまプロティウスで回復。
敵がいても壁をはさんで回復できます。

2.入ってセーブ。「サーベイ」に着替えて扉を確認。

部屋の位置が混乱する人はマッピングしたほうがいいかも。
ボアダムンがある部屋は絶対やったほうが得です。
ふらふら探してる間にDPは減るは敵に襲われるはで
良いことなしです。

3.移動中は「フェルミニオ」。あれば「サティエント」。

このゲームは一撃死。
相手をしびれさせる程度の特殊技能は無視。
対複数になることも多いので回避技能を持ったドレスで応戦。

4.魔法陣の部屋では「ベキラディン」を有効に。

最後のほうは犬も歩けば的に魔法陣にぶつかりますが、
残り1,2個になるとなかなか見つからないことも。
めんどくさがらずベキラディンに着替えた方が
DPの減りが抑えられます。

見つけたときは回避系ドレスでもいいですが、
魔法陣や敵の位置、出口との兼ね合いで、
敵のスピードを落とす
「ドムーディア」や「シュレイク」が有効なときも。

大体ドレスは上に書いたものがあれば十分かと。

<<ここからネタバレ注意>>















最後に最終イベントについて。

最終イベントは地下30階で捕らわれている父親を
見つけると始まります。

最終イベント前半はこんな感じ。
・父親に会う
・ミヒャエルに相談
・30階ボアダムンの部屋にいるヴァンパイアに相談。

で父親を助ける為には2つのアイテム
「聖水」と「聖書」が必要になります。

・29階ボアダムン手前の部屋の十字路の真ん中に
移動し「聖水」をゲット。

・ミヒャエルの下に。アドバイスをもらう。
(このイベントはなくてもOK)

・魔法使いに相談し、26階のボアダムンの部屋へ。

・ヴァンパイアから「聖書」を2000ゴールドで購入。

・ミヒャエルの下に。最終決戦用ドレス「アーガス」の型紙入手。

※アーガスの作成にはアイテム「アクバル」
「テューヌ」「フォモル」「オレウス」が必要です。

アーガスを作って、父親の元へ。
父親を助けると地上に戻ります。
そしてアリスを人間にすべく(アリスはゲノムロイドという
人造人間)アストゥーラなる儀式を始めます。
その儀式のさなか、ミヒャエルが別人格ルシールに変わり、
邪神ヴァルゥーダヌを復活させます。

邪神ヴァルゥーダヌと戦闘になります。

・邪神ヴァルゥーダヌ
攻撃パターンは、直線状に数発飛び道具を発射。
らせん状に動く飛び道具を発射。腕による直接攻撃の3つ。
また、接触しても死にます。
アリスはYボタンで剣を使えます。
邪神ヴァルゥーダヌが攻撃中に肩を攻撃すれば
ダメージを与えれられます。11発当てたら倒せます。
基本戦法としては、邪神ヴァルゥーダヌの正面に
付かず離れず待機して、攻撃を始めると直角に動きつつ
飛び道具を回避して、肩に攻撃。
邪神ヴァルゥーダヌの飛び道具は、向いている方向関係なく
腹から背中から飛び出してきますので、
発射後にその場から離れるしかありません。

邪神ヴァルゥーダヌを倒すとエピローグ&エンディングです。

クリア後の感想としては、まぁ遊べたかなと。
かなーり単調なゲームではありますが。
単純ながら、ゲームバランスがいい感じで。
ドレスを駆使して無理だって局面を超える瞬間は
不思議のダンジョンのような達成感に浸れます。
あのゲームほど考える余裕は余りありませんが。
結構瞬発力が必要です(^^;
ゲームとしてはミニゲーム的に考えれば楽しめるんですが、
いかんせんシナリオが・・・。
一応RPGって謳ってるんだからもう少しまともな物を
作ってほしいなぁ、と。
台詞や行動の動機付けがむちゃくちゃなんで
やってて萎えるを通り越し苛立ちすら覚えます。
まぁ、RPGっていうかパズルアクションですがね、このゲーム。
あと、ドレスモードのアリス。
もう少しなんとかしてください・・・恐いッす。

ロンドニアンゴシックス ~迷宮のロリィタ~


追加情報をさがす≫ranking
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

http://blog.seesaa.jp/tb/8187671

この記事へのトラックバック

ソニーストア

×

